みんな大好きEオイルのリンス

こんにちは(^-^)

エッセンシャルオイルでハンドメイドした衣料用リンスを生活に取り入れることにしました。

市販の柔軟剤は界面活性剤が入っていて、肌が荒れそうだし、かなり香料が強いので苦手です。

今までは洗剤のみで洗濯していましたが、エッセンシャルオイルでならちょうどいいものが作れそうです。

お酢は洗剤によるアルカリ性を中和し、グリセリンは保水力によって繊維をやわらかく保ちます。

お酢の香りは洗濯物が乾燥する間になくなってしまうようです。

乾燥の間も気になる場合はクエン酸に置き換えるといいようです。

無水エタノールは、アルコール成分がエッセンシャルオイルの油分とお酢の水分とが混じりやすくします。

水は、アルコールが高純度である無水エタノールが、手作りしている間に揮発してしまう量を下げるために今回は少し加えてみました。

今回は以下のレシピ。

衣料用Eオイルリンス 約20回分

・お酢 200cc

・無水エタノール 大さじ2

・水 大さじ2

・グリセリン 大さじ2

・エッセンシャルオイル 15滴

作り方は簡単。

無水エタノールと水、エッセンシャルオイルをよく混ぜ、そこにお酢とグリセリンをさらに加えるだけです。

(無水エタノールでなく、ウォッカなどを使う場合は水はなくてもよさそうです。)

エッセンシャルオイルの種類なんですが・・・

フローラル系は誰もが好きとは限らないんですよね。

香りは自分以外の人にも影響を与えますから、気をつけたいものです。

濃度を控えめにして作れば、グリーン系やシトラス系は割りとみんなOKなんじゃないでしょうか。

今回はグリーン系の香りのするエッセンシャルオイルを主にして、5種類3滴ずつでブレンドしました。

ティートゥリー、ユーカリ、シダーウッド、パルマローザ、シトロネラ。

わたしはシトロネラは単体では好みの方ではないのですが、こういうブレンドのバックボーンとしては結構いいです。

Eオイルリンスの使用量は、洗濯物の量によって、洗剤の量・水の量が違ってくるので、そのときどきで変わります。

わが家は洗剤を少なくできるグッズを使っていることもあり、20ccを一回分の基本量としてみました。

1回の洗濯物に対して、エッセンシャルオイルは1~2滴です。

香りはほとんどの人にとって、穏やかなレベルのもののはずです。

今後、仕上がりをみて、エッセンシャルオイルやグリセリン、クエン酸など、レシピを変えるかも知れません。

いい香りと心地よさのポイントを少しずつ探っていくのもよさそうです(^-^)

パーシー

浄化の液体をもつ女性のカード:『星』

17

2020-09-15 | Posted in モノ, 手作り生活, 自然Comments Closed 

関連記事